お問い合わせ

お問い合わせ

0120-980-635

株式会社サンリオ様
応募者との接点
増加に向けてiM導入
サンリオ
総務部 人事課
戸井田 美樹 様

日本中の誰もが知っている「サンリオ」、多くの笑顔をこの世に発信してきたサンリオは「Small gift,Big smile」というミッションを掲げている。社員一人ひとりがこのミッションをしっかり心にとめて仕事をしているが、この意識の共有は社員だけでなくアルバイトやパートも同様。全国180店舗ほどあるサンリオショップにいかに良い人材を配置できるかは、お客様とキャラクター・商品との出会いの場をより良いものにする、すごく重要な採用活動のミッションである。
そんな採用活動のミッションにインタビューメーカーがどのようにお役立てしていけるのか。導入後の期待を総務部 人事課 戸井田美樹さんにお伺いしました。

インタビュームービー

インタビューメーカーで採用フローの入口を拡大 !!

御社の採用活動において、抱えていた課題を教えてください
全国各地に店舗があり、年間数千件いただくご応募の対応を、各事業所で1~2名で行っておりました。 せっかくご応募いただいても、面接案内の連絡をお待たせしてしまい、その後選考ご辞退となってしまったり、遠隔地にお住まいの場合はそもそも本社に来られないということでご辞退となったりと、応募からの辞退率をなんとか削減したいという課題を抱えていました。
インタビューメーカーの導入の目的を教えてください
はい。なによりサンリオショップでの勤務を希望していただく応募者の方の負担を減らし、面接の場を増やしたいという点につきます。現状、ご応募からの面接実施率としては、半分を下回ってしまっています。 サンリオショップでアルバイトしたいけれど、本社まで行くのは遠いという方に面接の場を設定できることや、本社面接の時間には都合が合わないということで、応募自体を懸念されていた方の応募きっかけとなることにも期待しています。

インタビューメーカーによる採用活動の変化に期待!

インタビューメーカーの使用方法について教えてください。
応募者の方の面接手段の選択肢を増やす機会として、インタビューメーカーを使用していきたいと考えています。もちろん対面を希望する方へは、面接の場に直接お越しいただくご案内をしたいと考えていますし、応募者の方の選択肢を増やすツールとして、ライフスタイルやご都合に合わせて、WEB面接や録画面接を選んでいただきたいと思います。
インタビューメーカーに期待している効果はどんなことでしょうか。
面接率のUPと、採用までのスピード化に期待します。 応募者にとっても、面接日までの一定期間をお待たせしてしまうことがなくなるようにしたいです。 応募者の選考の精度を上げていくことも期待しており、当社の売場にとっても、適正な人員で運営できることで、より良い職場環境となることを目指しております。また、応募者にとっても日程の調整が不要でいつでも面接を設定できるという点が魅力です。 全国に店舗もありますので、担当者の選考のための出張も削減できることに期待しています。

次世代、採用活動ツール「インタビューメーカー」

採用活動に新しい仕組みを導入することに関してどのように思いますか?
そもそもの労働人口が減っていく一方で、求職者の方のニーズも多様化しています。 せっかく興味を持っていただいた方が、選考の段階で離脱してしまうようなことがないように、応募者の方にとっても、会社にとっても、お互いのために、選択できるツールを増やしていくことが必要になってくると思います。
今後インタビューメーカーのようなシステムはどうなっていくと思いますか?
いまや会議や講義などもWEBで行うことが一般的になっていますので、 WEB面接も同様で、一般的になり、増えていくと思っております。
貴重なお言葉、ありがとうございました。 インタビューメーカー導入による効果もお伺いさせていただきますのでよろしくお願いいたします。