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FAQ

使い方について

Q

インタビューメーカーの使い方がわからないのですが、どこに聞けばよいですか?

A

こちらのページにまとめておりますので、ご確認ください。
■ 応募者向けヘルプページはこちら
■ 企業担当者向けヘルプページはこちら
 
もしくは、インタビューメーカーサポートデスクまでお気軽にお問い合わせください。
専任のスタッフが応対いたします。
 
◆インタビューメーカーサポートデスク◆
 ・電話番号:03-6435-5769
 ・営業時間:月~日 9:00-18:00(祝祭日は除く) 
 ・お問合せフォーム:https://blag.cc/nMtG 
  ※お問い合わせフォームからのご連絡の場合、内容を確認の上、2~3営業日以内に回答差し上げます

Q

Web面接で相手の映像が画面に映らないのですが…?

A

■企業担当者向け対応
より安定した通信環境で面接をおこなってください。推奨環境はPCから有線で接続いただくことです。
応募者側の通信状況が悪い場合もございます。その際はiM上または電話・メールにて下記内容をご案内ください。

 
<通信速度を速くする方法>
・他のアプリケーションを閉じる
・窓際など電波が届きやすい場所に移動する
・より安定したWi-Fi or 有線LANに接続する
 ※Wi-Fi や 有線LANの通信状況が不安定な場合は4G回線に切り替えてください

 
<面接途中に接続が切れた際の対応法>
企業側は面接終了を押さずに、タブまたはアプリを終了してください。
再度面接ルームに待機し、応募者はその時使っていた面接予約番号でログイン、呼び出しを行ってください。

 
■応募者向け対応
<対応アプリを使う>
PCの方は Google Chrome または Firefox から、スマートフォンの方は専用アプリから、面接ルームに入室します。
 

モバイルデータ通信や Wi-Fi を使っていて接続に問題が起きる場合は、別の安定したWi-Fi ネットワークに接続ください。
 
<デバイスを再起動する>
再起動の手順についてはお使いのデバイスに沿って操作してください。
 
<アプリを再インストールする>
※スマートフォン・タブレットで面接を受ける応募者のみアプリを削除し再度インストールします。

Q

録画面接の撮り直しは可能ですか?また、録画時間に制限はありますか?

A

録画面接では撮り直しが可能です。特に撮り直し回数に制限はございません。
また、一定時間になると録画が強制的に終了することはございません。

Q

ログインができません

A

■企業担当者向け
インタビューメーカー管理画面へのログインはこちらから
 ※ID、パスワードがご不明な場合は、弊社担当までお問い合わせください
 
■応募者向け
応募者向けログイン画面はこちらから
マイページへのログインも同じ画面からになります。
「面接・面談を受ける」と「マイページを見る」でタブが分かれておりますので、該当のタブを選択してログインをお願いいたします。
※マイページログインする際、パスワードが不明な場合は、こちらからパスワードを再発行してください

導入について

Q

新卒、中途、アルバイトのどの領域で使えますか?

A

すべての領域でお使いいただけます。
新卒採用、中途採用、アルバイトの採用以外にも、「派遣の登録」「新卒内定者フォロー」「社内面談」などにご利用いただいてます。

Q

導入する際、必要なソフトはありますか?

A

カメラ付きのデバイス(パソコン、タブレット、スマートフォン)と通信環境があれば特別なソフトウェアをご用意いただく必要はございません。
採用のフローにより異なりますが、基本的には応募者にWEB面接を告知していただき、採用側と応募側の双方がオンラインになれば使用可能です。

Q

社内ネットワークにセキュリティが設定されている場合はどうすればよいですか?

A

仮想サーバの経由もしくはポートの設定により利用可能です。
ご不明な点は弊社までお問い合わせください。

Q

無料トライアルはできますか?

A

無料でのトライアルプランはご用意しておりません。有料プランのみのご案内になります。

Q

契約期間はどの程度の期間になりますか?

A

年間でのご契約となります。お申込み月の翌月から12ヶ月のご契約になります。

環境について

Q

このシステムを使用できる端末は?

A

カメラ付き(外付けも可能)PC・スマートフォン・タブレットでご利用いただけます。
※企業担当者の方は、PCをご利用ください。スマートフォンは、原則として応募者向けのみ対応しております

Q

企業側の推奨環境は?

A

採用選考に用いるサービスであり、重要な個人情報もやりとりするサービスですので、セキュリティに万全を期し通信の安定性を確保するため、OSおよびブラウザは最新版の利用を強く推奨しております。
(実際には、最新版よりもいくつか前のバージョンでも問題なく動作しますが、セキュリティを確保するために推奨しておりません。)
 
【PC】
OS

・Windows 10 以上の最新版
・macOS Mojave(10.14) 以上の最新版

ブラウザ
Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版

 
【スマートフォン】
※企業担当者の方は、PCをご利用ください。
 スマートフォンは、原則として応募者向けのみ対応しております。

Q

応募者側の推奨環境は?

A

【PC】
OS

・Windows 10 以上の最新版
・macOS Mojave(10.14) 以上の最新版

ブラウザ
Google Chrome 最新版
・Firefox 最新版

 
【スマートフォン】
iOS 12.1 以上
Android 6 以上

 
スマートフォンやタブレットで面接を受ける際は、アプリダウンロードが必要となります。
まだアプリをダウンロードされていない

 
iOS: https://blag.cc/8fcZcu
Android: https://blag.cc/C4YSxt

Q

パケット通信はどれくらいかかりますか?

A

1回あたりのデータ通信料に関しまして、1分あたり、概ね 【 送信 4MB / 受信 4MB 】程度となります。
60分の場合は 【 送信 240MB / 受信 240MB 】が想定となります。

※ 今後、通信機器やPCの高機能化に伴い更に高画質になった場合には、それに応じて転送量も大きくなることを予めご承知おき下さい

Q

ネットワークの速度が遅くても面接できますか?

A

以下が推奨するネットワーク環境になります
・回線速度はyoutubeが快適に見られる程度の速度を有していること
・レイテンシ(ネットワークの遅延)は、100ms以下であること
・ネットワーク経路上に双方向通信を妨げる装置が設置されていないこと


【参考測定サイト】https://fast.com/
上記測定サイトで20Mbps以上が測定できると速度は問題ございません。また、測定完了後に「詳細を表示」より、レイテンシが確認いただけます。
 
※ビデオ通信は、双方向通信ができることを前提とした技術でございます。そのため、通信環境に、検疫等のためのプロキシサーバが設置され、一方向のみの通信に強く制限がかかっている場合には、正常にご利用いただけないことがございます。
お客様側の設備の設定等を行うことでご利用いただけることもございますが、事前に検証が必要ですので、該当される場合には別途ご相談くださいませ。